そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポークソテー

晩ご飯:ポークソテー #souki_gohan 最近通勤中に寝落ちしていて更新ができなかった人です。疲れすぎですね…… そんな時には肉を食べろとエロい人が言っていたので豚肉を食べます。 ロース肉がやすかったので、ソテーにしました。味付けは生姜焼きなんですけ…

親子丼に見えるようになった親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan 割と親子丼のように見える親子丼になったと思います。 材料は茹でた鶏肉にタマネギ、あとはエリンギです。味付けはめんつゆが無かったので白だし、酒、みりん、砂糖でだしを作りました。和食はこの3つに醤油があればどうにかな…

鶏だし塩ラーメン

晩ご飯:鶏だし塩ラーメン #souki_gohan 茹で鳥を作ったので、その残りで冷蔵庫のお片付けをしました。 鶏肉、野菜を切って電子レンジで温め、その間に茹で汁を温めます。温めている間にどんぶりに粉末スープを入れておき、軽く沸騰したらどんぶりに入れます…

蒸し豚

晩ご飯:蒸し豚 #souki_gohan 野菜を切って、その上に豚肉を乗せ、塩こしょうを少し振ってからラップをかけ、電子レンジへ。 あとはゴマドレッシングをつけて食べるだけ。簡単ではありますか、シンプルに美味しいですね。あと野菜がたくさん食べられるのがと…

焼き肉丼

晩ご飯:焼肉丼 #souki_gohan 焼肉のたれは正義 野菜炒めをご飯の上に乗せただけですが…… 味付けは焼き肉のたれです。仕上げに醤油を少したらすことで香ばしさがさらに出ます。野菜炒めにしなかった理由は量が思ったよりも少なくなったからです。晩ご飯は弁…

セブンイレブンのかつ煮

晩ご飯:セブンイレブンのかつとじ 買い出しも調理もきつい。 自炊というものではないのですが、美味しかったので。 セブンイレブンで売っている冷凍食品です。 最近の冷凍食品は本当に優秀なんですよね。これ、たまごはふわふわで、かつは肉が私柔らかく噛…

豚肉で青椒肉絲もどき

晩ご飯:豚肉で青椒肉絲もどき #souki_gohan 多分本職の人が食べたら「これを作ったのは誰だ!」と厨房に殴り込んでくる料理です。見た目がそれっぽかったらいいと思います。あと美味しかったら。 ということでざっと作り方を。 野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ…

ぶりの照り焼き

晩ご飯:ブリの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかった。 最近肉ばかり食べていたので、たまにはお魚を食べたいなぁと思い買ってきました。一人暮らしだと魚が面倒になってしまうんですよね。 塩焼きにするか、煮物にするかで迷いましたが、スタンダード…

揚げないとんかつ

晩ご飯:揚げないとんかつ #souki_gohan 説明書の通りに30秒でひっくり返すのが美味しさのコツ お馴染みの揚げないとんかつ粉を使ってとんかつを作りました。説明書には書いてあるのですが筋切りをした上で「30秒ごとにひっくり返す」をしっかり守ると反らず…

醤油唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan 醤油が多すぎたな。 揚げるというよりは揚げ焼きに近いのですが。 味付けは醤油、 酒、 上湯DX、 生姜です。昼ご飯で食べるのでニンニクはなしで。 仕事をしている2時間程度置いて、汁気をとってから 小麦粉をまぶして焼きまし…

とろみがついた肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 肉に小麦粉をまぶして作ったら良い感じにとろみがついた。 いつもの肉じゃがです。 今回は豚肉に塩こしょうで下味をつけ、そこに小麦粉をまぶして焼きました。あとは電子レンジで加熱した人参、じゃがいも、玉ねぎを 一緒に炒…

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan お酢を入れてゴマだれかけて。疲労回復メニュー。 ポケモンの新作がダウンロードできないので、やけになってブログの更新をしています。 最近疲れ気味だったので、生姜焼きにお酢を加えて煮詰めました。お酢はちゃんと加熱す…

色が悪いオムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan 色は悪いけど美味しかった 茶色っぽくなってしまいましたが…… 冷蔵庫に入っていた残り物を使ってオムライスにしました。ベーコンの残りを一気に使ったことが、色が悪い原因かもしれないですね。ほどほどが一番です。 あとは…

茹で鶏で親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan ただしつゆだく。 つゆだくになりすぎてどんぶりという感じはしませんが……あと卵が固まりませんでした。 茹で鶏を使うメリットしては、卵を固めるだけで良いという点と、ゆで汁を出汁に使えるということでしょうか。鶏肉の出汁…

豚しゃぶ

晩ご飯:豚しゃぶ #souki_gohan 豚肉があるといつも豚丼にしてしまうので、今回は豚しゃぶにしました。熱湯にくぐらせて、水でしめるだけとお手軽ですが。 野菜は電子レンジで加熱をして、その上に豚肉を盛り付け、ごまだれをかけたら完成です。お手軽ですね…

茹で鳥

晩ご飯:ゆで鶏 #souki_gohan 鶏肉を茹でただけです。野菜は切って電子レンジで加熱。あとはゴマドレッシングをかけて完成です。簡単ですが、これが美味しいのです。 鶏肉は茹で汁につけて冷蔵していましたが、そこまで味も落ちていませんでした。

お手軽肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan じゃがいもがあれば作る感じです。 最近の作り方としては 野菜を切る 耐熱容器に入れる 白だし、酒、みりん、砂糖、水を入れる 加熱 肉を切る 肉を炒める 炒めた肉に電子レンジで加熱したものをそのまま投入 濃口醤油、砂糖で…

冷凍食品の唐揚げ

晩ご飯:冷凍の唐揚げ 冷凍食品の唐揚げです。というのも買いだしをまともにしておらず、冷蔵庫には肉がない。となったので、以前買っておいた唐揚げを使いました。翌日は休みだったので、弁当を考えないで良いというのもありましたし。 最近の冷凍食品は 美…

豚肉としめじの焼き肉丼

晩ご飯:豚肉としめじの焼肉丼と残り物の肉じゃが #souki_gohan 豚肉、しめじ、 玉葱を切り、焼き肉のたれで 炒めただけという丼です。色々と少ないですが、そもそも体力と食欲と材料の残り少なく…… 簡単ではありますが、味が濃いめだったこともあり、なかな…

お手軽肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan じゃがいもが安かったので、肉じゃがを作りました。まだ高い人参は少な目なので、色がかなり悪いですが……味はちゃんとできたので良かったかなと。 濃口醤油は色を付ける程度にして、基本は白だしで味を付けました。こちらの方…

ブリの照り焼き

晩ご飯:ブリの照り焼き #souki_gohan ぶりが少し安かったことと、久しぶりに魚が食べたかったので照り焼きにしました。 小麦粉をまぶし忘れたので煮物みたいな感じになってしまいました……久しく作らないと作り方を忘れるんですよね。仕方ない。 もう少し魚…

豚もやし炒め

晩ご飯:もやし炒め #souki_gohan 豚肉ともやし、あとしめじの炒め物です。茶色い… 肉を炒めて焼き肉のたれで味をつけ、しめじを入れて、電子レンジで加熱したもやしを入れて完成とシンプルです。 焼き肉のたれはほぼ確実に美味しくなるのが良いですねー。

豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan 仕事でどたばたとしていたので、簡単に豚バラと野菜を炒めて丼にして食べました。ただ最近は野菜の値段が高騰しているので、きのこで量を増やしています。腹持ち良く、低カロリーですからね。健康的かなと。 味付けは醤油、み…

茹で鶏とナスの煮浸しのようなもの

晩ご飯:ゆで鶏、ナスの煮浸し #souki_gohan 久しぶりの更新です。ご飯は作っていたのですが、通勤の電車で寝ていて書けず…といういいわけです。 疲れ切ってきてご飯づくりがめんどくさいので、茹で鶏にしました。 あと冷蔵庫の中にあったナスがそろそろ危な…

今日も豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan 食べきれなかったので半分は明日の朝ごはんです 『最近豚丼多くないですか?』と言われましたが自覚しています。最近夏ばてだからか食欲がなく……しかし食べないと持たないので、さっさと作れて、食べられる丼物が多くなっています…

あまりものでチャーハン

晩ご飯:余り物チャーハン #souki_gohan 最近料理にあまり余力が割けなかったりします……体調が悪いという可、食欲がなくて。 それでもご飯は食べないといけないので冷蔵庫の中身で適当にご飯を作っています。コンビニとかまで買いに行くのもめんどくさくて。…

豚こまの甘辛炒め

晩ご飯:豚こまの甘辛炒め #souki_gohan いつも同じ味付けなので、醤油とみりん、砂糖で甘辛く炒めてみました。ご飯が進みますね、これ。 ざっと作ったのですが、水気をしっかり飛ばしたら常備食にできそうです。

マヨネーズ入り唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan 今回は少しアドバイスを頂いて作りました。 「マヨネーズを入れて味付けするといいですよ」 !? キューピーのサイトで紹介されているんですね。ホットケーキに入れてもおいしいのは自分でも確認しているので、これは試す価値が…

氷見うどん

昼ご飯:氷見うどん #souki_gohan 茹でてから気づいたんです、二人前ということに。完食しましたが。 先日フォロワーさんとお会いしたときに頂いた氷見(ひみ)うどんを食べました。 前日の晩ご飯で作った豚丼の肉にめんつゆを足して、肉うどんにしました。 …

豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan ご飯に対して肉が少な目の豚丼です。いつも肉が多すぎるだけでしょうけど…… いつもより肉を細かく切ったことが理由かもしれないですね。こちらの方が食べやすかったので、一手間って大事だなと思っています。 ところで先日から食…