そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

豚もやし丼と年末の挨拶

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan 簡単で、なおかつ美味しいので最近作ることが多い豚もやし丼です。 味付けは少し甘めが良い感じかなと思ったりします。肉に塩と砂糖で下味をつけてから焼くと焦げ目が付きやすく、香ばしくなりますね。 もやしは半分電子レ…

ご飯を炊き忘れた時の麺類

晩ご飯:ご飯を炊き忘れたので焼きそばです #souki_gohan 冷凍庫に眠る焼きそばの麺よ……我に力を…… ということでソース焼きそばです。ご飯を炊き忘れる事が多いので、麺類のストックはしておくと安心です。コンビニ飯よりも安いですし、冷蔵庫に何かあれば作…

豚肉と残り物野菜の蒸し煮

晩ご飯:豚肉と残り物野菜の蒸し煮 #souki_gohan 定期的に登場する残り物野菜の一掃セールです。 最近蒸し煮にすることか多いのですね。体重が増えていることと、楽なので。あと調理中に暖をとれるのが大きいです、地味に。 蒸し煮にするときには、豚肉に塩…

豚肉と青梗菜の中華あんかけ

晩ご飯:豚肉とチンゲン菜の中華あんかけ #souki_gohan 最近緑の野菜を食べていなかったので、安かった青梗菜を買ってきました。好きな野菜の一つですが、あまり安くならないんですよね…… 定番ですが中華風の炒めものにしてみました。 豚肉と青梗菜などの野…

しょうが焼き

晩ご飯:しょうが焼き #souki_gohan いつも細切れでしょうが焼きを作っているのですが、今回は珍しくしょうが焼き用の肉で作りました。 ……見栄えがとても良いです。しょうが焼きっぽいです。 特に工夫する点がなくなりつつありますが、最近はお酢を入れるこ…

豚バラと白菜の蒸し煮

晩ご飯:豚バラと白菜の蒸し煮 #souki_gohan 白菜が思ったより減らないので、一気に消費することにしました。 豚バラと白菜の相性は抜群です。蒸すときには臭み取りのために少し調理酒を入れています。 味付けは冷蔵庫にいれているリケンのノンオイルうま塩…

鶏の照り焼き

晩ご飯:鶏の照り焼き #souki_gohan 以前作りましたが、ちょっとリベンジです。皮をパリパリについてしようと思ったのですが、しんなりとしてしまったので…… 今回の改善点は皮にたれをかけない、です。 皮と肉に切り込みを入れて、皮を下にして水を入れた鍋…

冬なので鍋っぽいもの

晩ご飯:鍋っぽいもの #souki_gohan 冬なのと、白菜があったので鍋のようなものを作ってみました。わざわざポン酢を買うのも無駄かと思ったので、白だし、みりん、酒で少しだけ味付けをしてみました。 鶏肉を使ったので、その出汁も出て美味しかったです。こ…

ソース焼きそば

昼ご飯:ソース焼きそば #souki_gohan 仕事をしている合間にぱぱっと作りました。 冷凍していた麺に冷蔵庫に入っていた野菜を使っただけとシンプルなものですが。野菜は積極的に摂りたいですね。 冷凍した麺を電子レンジで解凍して、その間に野菜を切り、解…

鶏ももの中華炒め

晩ご飯:鶏ももの中華炒め #souki_gohan ちょっと洒落た名前を付けましたが、鶏もも肉と冷蔵庫にあった野菜を香味ペーストで炒めただけです。 この香味ペーストですが、今ではうちの常備品になっています。こうした炒めものもですが、炒飯にも使えますし、冷…

お手軽フレンチトースト

昼ご飯:フレンチトースト #souki_gohan 休日だったので、お昼ご飯はフレンチトーストを作ってみました。 液を作り、耐熱の皿に切ったパンを置きます。そこに上から液を適度にかけて電子レンジで30秒加熱します。すると短時間でパンに液が染み込みます。 す…

冷凍していた豚の軟骨

晩ご飯 #souki_gohan たぶん豚の軟骨です。 以前作ったものを冷凍していたので、それを解凍しました。わぁお手軽。汁を少な目にしておくと冷凍してもおいしいですね。 さて、また気が向いたら作って冷凍しておこうと思います。

野菜炒めは奥が深い

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan もう何度目だという話なので、詳しくは語りません。むしろネタ切れです。 最近は野菜炒めの仕上げに料理酒を少し振りかけています。少しだけですが。なんとなく美味しくなった気がします。チャーハンの仕上げに料理酒を振ると…

前日の残ったぶりかま再び

晩ご飯:昨日の残り。ぶりかまー #souki_gohan ぶりかま二日目です。冷蔵庫に入れて保存をして、電子レンジで加熱しました。おいしさは変わらずでした。 今回は余っていた白菜をざく切りにして、加熱できるタッパーへ塩と一緒に入れて電子レンジでチン。水で…

ぶりかまの煮付け

晩ご飯:ぶりかま #souki_gohan お魚が食べたかったので、ぶりのかまを買ってきました。しかしうちのコンロにはグリルがありません……焼けない。 ということで煮付けにしました。 血抜きをして、熱湯をかけて霜降りにしてという手間がかかりますが、この手間…

イナバのタイカレー

晩ご飯:イナバのタイカレー 辛かった。 この日は少し気力が無かったのでレトルトにしました。毎日自分で作らないと!と意気込むと心が折れるので、レトルトを使うのは大事だと思っています。 随分前においしいと評判になっていたので、気になって買ってみま…

豚肉のさっぱり焼き

晩ご飯:豚肉のさっぱり焼き #souki_gohan お酢をどばどば入れました。 しょうが焼きだと思った?半分正解です。しょうが焼きにお酢をどばっと入れた感じなので。 最近少し疲れていると思ったので、お酢を摂ってみました。結果は……よく分かりません。これを…

厚揚げの肉巻き

晩ご飯:肉巻き #souki_gohan でかい肉巻きになりました。以前もした厚揚げを巻くタイプです。その時には緑が足りないなーと書いた記憶があるので豆苗を巻いてみました。なかなかの歯ごたえでした…… しかしボリュームが大きくなりすぎて反省です。お腹いっぱ…

肉じゃが(糸こんにゃくが欲しい)

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 肉とじゃがいもが入っている煮物であれば肉じゃがと名乗って良いと思っているふしがあります……糸こんにゃくを入れたいところですが、一人だと使い切らないんですよね。どうにかならないものでしょうか。きんぴらかなー。 ひと…

豚と白菜の卵綴じ丼

晩ご飯:豚と白菜の卵とじ丼 #souki_gohan 折角白菜を買ったので、いろいろなものに入れてみることにしました。 白菜はキャベツなどと違い、葉と芯で触感が異なり、しかもどちらもおいしいので好きな食材です。芯は火を通すと甘いですし。 試しに豚肉と卵綴…

豚もやし丼

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan もやしはなかなか費用対効果が大きい食材ですね。安い、うまい。難があるとしたら足が速いことでしょうか…茹でてドレッシングでもかければ良いので、微々たる物ですが。 そして豚肉との相性の良さです。濃いめの味付けにし…

シチューグラタンもどき 改

晩ご飯:シチューグラタン #souki_gohan 昨日のシチューを使ってグラタンもどきを作りました。なかなか美味でした。チーズが無かったのが残念ではありますが……パン粉を振ってチーズを乗せれば完璧だっただろうなあと思います。 中身ですが、下に水切りをした…

鶏肉と白菜のシチュー

晩ご飯:鶏と白菜のシチュー #souki_gohan 最近ようやく葉物の値段が下がってきました。そしてキャベツから白菜シーズンにシフトです。 白菜を半分買ってきたので、シチューにどっさりと入れてみました。 鶏肉に、白菜に、そして牛乳のコンビネーションは格…

いつものしょうが焼き定食

晩ご飯:しょうが焼き #souki_gohan毎度おなじみのしょうが焼きです。最近時間がないとしょうが焼きを作るのでどうにか、別のバリエーションを増やさないと、と思います。 何の工夫もないのですが、最近は肉に小麦粉をまぶしてから焼いています。 こうすると…

豚の軟骨

晩ご飯:豚の軟骨 #souki_gohan 柔らかくできて満足。 久しぶりに作ってみました。炊飯器の炊飯と保温を駆使してですが。そろそろ圧力鍋かスロークッカーが欲しくなります。できたら後者でしょうか。仕事をしている間に火を気にせずに作れるので。銀行の預金…

オムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan 玉子がらあったので手抜きごはんです。 玉子が少し固くなってしまったのが失敗だったなぁと思う次第です。弱火でしたつもりでしたが、少し強かったようです。いつになったらふわとろができるのかなぁと試行錯誤する日々です…

鶏もも肉の照り焼き

晩ご飯:鶏もも肉の照り焼き #souki_gohan たまにもも肉が非常に安くなることがあるので、買って食べます。やはり胸と比べると味がしっかりしています。筋は多いですが。 焼く時には以前テレビで見た、上から水を入れた鍋を置く、という方法を使っています。…

鯖の味噌煮でチャンプルー

晩ご飯:鯖の味噌煮でチャンプルー #souki_gohan家に肉がなかったので、保存用の鯖缶を使ってみました。シーチキンの代わり、みたいなものですね。味付けは鯖缶の汁とちょっとの酒だけにしました。シンプルでしたが、思った以上に美味しくできました。

煮物定食

晩ご飯:牛肉とかぼちゃの煮物 #souki_gohan 一品増えるだけで少し食卓が豊かになる気がします。食事が貧相でも。 使ったかぼちゃは随分前に冷凍していたものです。開けてみたところ霜が付いていたのでこれはまずいなーということで使いました。まだ残ってい…

ポトフ

晩ご飯:ポトフ #souki_gohan 冷蔵庫にある野菜などをコンソメスープにぶち込む料理です。と言われた時に「おおざっぱだなぁ」と思いましたが、実際にするとどんな野菜を入れても美味しくなるので今ではコンソメの素に土下座をしています。 コンソメスープは…