そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い豚丼

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan 色が白い。味付けを香味ペーストでしたのですが、味は濃いめで、色は薄めとなりました。しかも人参などを入れなかったので色が白い白い。食欲がなくなりますね、ここまで白いと。ということで、今回の反省としては彩りは大…

ご飯がなかったので塩焼きそば

晩ご飯:塩焼きそば #souki_gohan べ、別に冷凍のご飯がなかったわけじゃ……なかったんです、はい。そんなわけで冷凍していた塩焼きそばを使いました。麺類万歳。今回は試しに香味ペーストを使わずに作りました。付属の粉末ソース(?)だけですね。これだけでも…

手抜きのオムライス

昼ご飯:オムライス #souki_gohan 買った卵の消費が思ったよりも進まないためオムライスを作りました。卵を3個も使ったので少々贅沢ですね。いつもであればケチャップライスにコンソメを混ぜたりするのですが、手抜きのため省略しました。代わりに酒、みりん…

20分で作ったカレー

晩ご飯:20分カレー #souki_gohan 手抜きとも言う。 材料は豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎにしめじ。あとは余っていた厚揚げを入れました。これでボリュームは増えましたが、味的にもう少し工夫をしないといけなかったなぁと。少し違和感がありました。とい…

80点ぐらいの野菜炒め

昨日の晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 最近献立がマンネリ化していることに危機感を覚え始めています。凝った料理ができる体力と時間をください(飯を作るのが21時ぐらい)。ともあれ、簡単でも料理を作るのは楽しいので、楽しみを優先ということで。野菜炒め…

蒸し豚

晩ご飯:蒸し豚 #souki_gohan バラ肉が余っていて、休憩時間に作ったので簡単な感じで。キャベツ、もやし、豚バラを重ねて、塩コショウを振ってラップをかけて電子レンジで加熱。あとはスパドレをかけてみました。ほぼ放置ですね。

豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan めんどくさい時のどんぶりです。ご飯、キャベツ、もやしと重ねた上に濃いめの味付けにした豚バラを乗せて完成です。シンプル。ただ、肉が少なかったのでたれもすくなくなり、白ご飯で食べることになったのが反省点ですね。た…

揚げない一口とんかつ

晩ご飯:一口とんかつ #souki_gohanお肉が食べたい!となったのでスーパーで一口とんかつ用のお肉を購入してきました。そして揚げないとんかつの粉も一緒に購入です。一人で揚げ物をするなら、こちらの方がコスパは良いですね。片付けも楽なので。袋に肉を入…

お手軽豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan お手軽に済ませるために丼にしました。少し具が多くなったので、お弁当のおかずが多めになりました。やったね。写真に撮るとバラ肉が少なめに見えますが、事実少ないので錯覚ではありません。がっつりとお肉食べたいなぁ。

最近マイブームの唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan 仕事で余裕がない時によく作っている気がします。あと時間があまりかからないので。ビニール袋に醤油、酒、チューブしょうが、砂糖を入れて冷蔵庫で1時間近く放置。その後少量の油で焼いて、電子レンジで2分加熱。焦げ目をつけ…

ネタ切れの時には野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan いつものことながら、ネタが尽きたら野菜炒めです。ワンパターンですね。先日、キャベツが安かったので毎日野菜炒めでもいいかなぁと思ってしまっている時点でダメですね。特に何か工夫したとかはなしです。野菜を入れて酒を…

市販の焼豚を使った丼

晩ご飯:市販の焼豚を使った丼 冷蔵庫を見たら肉がなく…仕方なく、仕事の帰りにスーパーへ。そこで目に入ったのが焼豚の切り落とし。これ安いのに美味しいんですよね。久しぶりに食べたくなったので買って帰りました。丼にしてみましたが、タレが少なめだっ…

肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan ぱぱっと作ってぱぱっと食べてぱぱっと片付け。 具材はいつものように豚肉、にんじん、ジャガイモ、タマネギ。少し片栗粉でとろみをつけて弁当でも使えるようにしました。あと味噌汁は器にもやしを入れてから電子レンジで加熱…

野菜炒めとコロッケ

晩ご飯:野菜炒めとコロッケ #souki_gohan 台風が来たのでお惣菜のコロッケです。とそれだけではあんまりだったので、野菜炒めも作りました。少し野菜炒めが多かったかなぁと。コロッケのボリュームが多かっただけかと思いますが。野菜炒めは毎度のことなが…

ガーリックポーク

晩ご飯:ガーリックポーク #souki_gohan 豚肉の筋切りをして、それから焼いて、先日買ったガーリック入りのパスタソースをかけて煮詰めたら完成。お手軽すぎるぐらいですが……味付けが簡単で楽でした。しかも豚肉に合うのですから、言うことなしです。