そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ山盛りの豚もやし丼

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan またしても豚もやし丼ですが、今回は買っておいた深ネギを千切りにして乗せました。うまい!暫く水にさらすと辛みが抜けて良いです。あともやしと違うしゃきしゃき感があっておもしろい感じになりました。 冬はネギがおいし…

鶏の煮物

晩ご飯:とりの煮物 #souki_gohan さっぱりとしたものが食べたかったので煮物を作りました。味付けは鉄板の白だし、みりん、酒、砂糖。少し焦げ目がつくぐらい炒めてから煮込みました。香ばしくなるので。好みだと思いますけどね。 そういえば先日実家で母が…

鶏肉の中華風炒め

晩ご飯:鶏肉の中華風炒め #souki_gohan また香味ペーストか。 鶏肉はそのまま焼くとパサパサになるので、片栗粉をまぶして軽くコーティングを試してみました。なかなか美味しくなりますね。それでもやはり難しいのですが。 中華風をイメージすると青梗菜と…

餃子の存在感が空気の餃子鍋

晩ご飯:餃子が見えないけど、餃子鍋 #souki_gohan 野菜を入れて、味付けは香味ペーストといういつもの流れ。 焼き餃子用のチルド餃子を上に乗せたのですが、盛りつけ時に下へ……ということで見えなくなっていますが、餃子鍋です。相変わらず盛りつけも下手で…

鮭のコーンスープ

晩ご飯:鮭のコーンスープ #souki_gohan 先日蒸し焼きにした鮭ですが、今度はコーンスープの上に乗せました。 コーンスープですが、具はシチュー並にどっさりと入れました。あと素は2袋入れて濃いめにしました。これがなかなか美味しいのです。 鮭は焦げ目を…

甘鮭の蒸し焼き

晩ご飯:甘鮭 #souki_gohan お魚が食べたかったので1切98円で売られていた鮭の切り身を買ってきました。 野菜を切って敷き詰めて、鮭を乗せて蒸し焼きに。簡単に作ってみました。無難で美味しいですよね。とろけるチーズを乗せても美味しかったかもしれませ…

豚モヤシ丼

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan 鉄板料理再び。と、以前も書いた気がしますが、もやしって良い出汁が出ます。野菜類は基本的に電子レンジで加熱をするのですが、もやしは茹でた方が美味しい気がします。 しかし茹でることの真の目的は味噌汁です。茹で汁を…

豚の軟骨

晩ご飯:豚の軟骨 #souki_gohan 久しぶりに豚の軟骨を買って炊きました。 炊飯器で作るのですが、今回は下ゆで1回、調理で1回の合計2回炊飯をかけました。 結果、かたい。下ゆでは2回にした方が良かったかもしれません。そうすると今度はボロボロになるんで…

豚バラと白菜の蒸し煮

晩ご飯:豚バラと白菜の蒸し煮 #souki_gohan またかと言われそうですが、楽で美味しいので仕方ないですね。 今回は平積みにしてみました。一人分だとこちらが楽ですね。あと見た目が比較的ですが良くなる気がします。 味付けは理研のペッパー醤油ドレッシン…

恵方巻きの代わりに肉巻き

晩ご飯:肉巻き #souki_gohan 節分だったので恵方巻きでも買うかと思ったら、思った以上に高かったので、代わりに肉を巻きました。 じゃがいも、人参、エリンギといったいつもの具材を巻いています。冷蔵庫の掃除ですね。 味付けは塩こしょうのみで。少し味…

レトルトのソースで回鍋肉

晩ご飯:回鍋肉 #souki_gohan 色が悪い。 冷蔵庫を見ていたら、ソースが1つ余っていたので使い切ってしまいました。2パックに分かれているとつい1つ使うのを忘れてしまうんですよね…… 余っていたエリンギも入れてみましたが、そこそこという感じでした。あま…

肉じゃが(大根と高野豆腐も追加で)

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 大根と高野豆腐を入れてみた 久しぶりに肉じゃがを作りました。毎度のことながら糸こんにゃくは入っていません。一人分、欲しいです。または一緒にご飯を食べてくれる……寂しくなるのでこれ以上は言うまい。 大根が余っていた…

ジンジャーポーク

晩ご飯:ジンジャーポーク #souki_gohan 寒くなったのと、冷蔵庫に豚ロースがあったので焼いてみました。 しょうがは細切りにして、チューブのしょうがも追加。たれは少し甘めにしました。 簡単ですが、まぁ良しとします。トンカツ用の肉は安くてボリューム…

ノンオイルドレッシングで野菜炒め

晩ご飯:ノンオイルドレッシングで野菜炒め #souki_gohan 予想以上に美味しいのでお勧めです。 仕上げにぱーっとかけるだけでしたが、中々美味しくできましたよ。 いつも香味ペーストを使ってばかりなので寝た間には違う味を楽しみたいなと思って。ペッパー…

鶏胸肉と根菜の汁物

晩ご飯:鶏胸肉と根菜汁 #souki_gohan 温かいものが食べたかったので汁物にしました。 頂き物のさつまいも、道の駅で買った大根、常備している人参や玉葱などを入れて作りました。根菜って確か体を温める食材だったなぁと思いながら。 あとはとろみを少し付…

醤油味の焼きラーメン

晩ご飯:焼きラーメン #souki_gohan 醤油ラーメンがあったので炒めてみました。いつもはとんこつでしているので少し新鮮でしたね。 野菜は冷蔵庫にあるものをあり合わせで入れてみました。きのこを入れるとボリュームが増して良いですね。うまうま。 電子レ…

ネギとしょうがたっぷりの豚肉と野菜の蒸し焼き

晩ご飯:豚肉と蒸し野菜 #souki_gohan ネギと生姜と塩胡椒で美味しくできた また蒸し料理か、と言われそうですが。 根気委はお手軽さをさらに追求しました。結果、味付けは塩こしょうのみ。一応調理酒は入れました釜を というのも先日買った生姜とネギを乗せ…