そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍食品の唐揚げ

晩ご飯:冷凍の唐揚げ 冷凍食品の唐揚げです。というのも買いだしをまともにしておらず、冷蔵庫には肉がない。となったので、以前買っておいた唐揚げを使いました。翌日は休みだったので、弁当を考えないで良いというのもありましたし。 最近の冷凍食品は 美…

豚肉としめじの焼き肉丼

晩ご飯:豚肉としめじの焼肉丼と残り物の肉じゃが #souki_gohan 豚肉、しめじ、 玉葱を切り、焼き肉のたれで 炒めただけという丼です。色々と少ないですが、そもそも体力と食欲と材料の残り少なく…… 簡単ではありますが、味が濃いめだったこともあり、なかな…

お手軽肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan じゃがいもが安かったので、肉じゃがを作りました。まだ高い人参は少な目なので、色がかなり悪いですが……味はちゃんとできたので良かったかなと。 濃口醤油は色を付ける程度にして、基本は白だしで味を付けました。こちらの方…

ブリの照り焼き

晩ご飯:ブリの照り焼き #souki_gohan ぶりが少し安かったことと、久しぶりに魚が食べたかったので照り焼きにしました。 小麦粉をまぶし忘れたので煮物みたいな感じになってしまいました……久しく作らないと作り方を忘れるんですよね。仕方ない。 もう少し魚…

豚もやし炒め

晩ご飯:もやし炒め #souki_gohan 豚肉ともやし、あとしめじの炒め物です。茶色い… 肉を炒めて焼き肉のたれで味をつけ、しめじを入れて、電子レンジで加熱したもやしを入れて完成とシンプルです。 焼き肉のたれはほぼ確実に美味しくなるのが良いですねー。

豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan 仕事でどたばたとしていたので、簡単に豚バラと野菜を炒めて丼にして食べました。ただ最近は野菜の値段が高騰しているので、きのこで量を増やしています。腹持ち良く、低カロリーですからね。健康的かなと。 味付けは醤油、み…

茹で鶏とナスの煮浸しのようなもの

晩ご飯:ゆで鶏、ナスの煮浸し #souki_gohan 久しぶりの更新です。ご飯は作っていたのですが、通勤の電車で寝ていて書けず…といういいわけです。 疲れ切ってきてご飯づくりがめんどくさいので、茹で鶏にしました。 あと冷蔵庫の中にあったナスがそろそろ危な…