そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚もやし丼

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan もやしはなかなか費用対効果が大きい食材ですね。安い、うまい。難があるとしたら足が速いことでしょうか…茹でてドレッシングでもかければ良いので、微々たる物ですが。 そして豚肉との相性の良さです。濃いめの味付けにし…

シチューグラタンもどき 改

晩ご飯:シチューグラタン #souki_gohan 昨日のシチューを使ってグラタンもどきを作りました。なかなか美味でした。チーズが無かったのが残念ではありますが……パン粉を振ってチーズを乗せれば完璧だっただろうなあと思います。 中身ですが、下に水切りをした…

鶏肉と白菜のシチュー

晩ご飯:鶏と白菜のシチュー #souki_gohan 最近ようやく葉物の値段が下がってきました。そしてキャベツから白菜シーズンにシフトです。 白菜を半分買ってきたので、シチューにどっさりと入れてみました。 鶏肉に、白菜に、そして牛乳のコンビネーションは格…

いつものしょうが焼き定食

晩ご飯:しょうが焼き #souki_gohan毎度おなじみのしょうが焼きです。最近時間がないとしょうが焼きを作るのでどうにか、別のバリエーションを増やさないと、と思います。 何の工夫もないのですが、最近は肉に小麦粉をまぶしてから焼いています。 こうすると…

豚の軟骨

晩ご飯:豚の軟骨 #souki_gohan 柔らかくできて満足。 久しぶりに作ってみました。炊飯器の炊飯と保温を駆使してですが。そろそろ圧力鍋かスロークッカーが欲しくなります。できたら後者でしょうか。仕事をしている間に火を気にせずに作れるので。銀行の預金…

オムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan 玉子がらあったので手抜きごはんです。 玉子が少し固くなってしまったのが失敗だったなぁと思う次第です。弱火でしたつもりでしたが、少し強かったようです。いつになったらふわとろができるのかなぁと試行錯誤する日々です…

鶏もも肉の照り焼き

晩ご飯:鶏もも肉の照り焼き #souki_gohan たまにもも肉が非常に安くなることがあるので、買って食べます。やはり胸と比べると味がしっかりしています。筋は多いですが。 焼く時には以前テレビで見た、上から水を入れた鍋を置く、という方法を使っています。…

鯖の味噌煮でチャンプルー

晩ご飯:鯖の味噌煮でチャンプルー #souki_gohan家に肉がなかったので、保存用の鯖缶を使ってみました。シーチキンの代わり、みたいなものですね。味付けは鯖缶の汁とちょっとの酒だけにしました。シンプルでしたが、思った以上に美味しくできました。

煮物定食

晩ご飯:牛肉とかぼちゃの煮物 #souki_gohan 一品増えるだけで少し食卓が豊かになる気がします。食事が貧相でも。 使ったかぼちゃは随分前に冷凍していたものです。開けてみたところ霜が付いていたのでこれはまずいなーということで使いました。まだ残ってい…

ポトフ

晩ご飯:ポトフ #souki_gohan 冷蔵庫にある野菜などをコンソメスープにぶち込む料理です。と言われた時に「おおざっぱだなぁ」と思いましたが、実際にするとどんな野菜を入れても美味しくなるので今ではコンソメの素に土下座をしています。 コンソメスープは…

揚げない酢豚

晩ご飯:酢豚 #souki_gohan Q.最近更新がありませんでしたが?A.気のせいだと思ってください。お願いします。 豚こまがあったのと酸っぱいものが食べたかったので酢豚を作りました。 酢豚を作る時には、やはり豚肉は大きめにした方が良いと思った次第です………

豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan 久しぶりに豚バラを買いました。いつも小間切ればかりなのは安いからなのですが、今回は豚バラの方が安かったのです。 時間が無かったので手っ取り早く丼にしてみました。ご飯、キャベツ。もやしを乗せて、その上に炒めた豚バラ…

カレー2品

晩ご飯:ポークカレー #souki_gohan 昼ご飯:焼きカレー #souki_gohan Android版はてなブログアプリが出たらしいのでインストールしてみました。 起動しませんでした。罠だ!とりあえずPCから投稿します。 今回は晩ご飯のポークカレーとそのリメイクで作った…

揚げない唐揚げの粉でとんかつ

晩ご飯:揚げないから揚げの素で一口とんかつ #souki_gohan もう何を言っているのか分からない状態ですが、とんかつです。豚ですからとんかつです。 揚げないのに唐揚げとはどういうことだと言われますが、カップ焼きそばにも同じことを言うのかと気になると…

ジンジャーポークみたいなもの

晩ご飯:ジンジャーポーク #souki_gohan ご飯の写真をアップしていると「これは○○ではないですよ」とコメントが来たりするので「みたいなもの」とつけて防御策をとっているへたれです。 スーパーでとんかつ用のロース肉が割引になっていたので買ってきました…