そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とキャベツの中華炒めと鶏肉と白菜の鶏だしスープ

晩ご飯:鶏肉とキャベツ炒めと鶏肉と白菜のスープ #souki_gohan 鶏肉祭りだよー。ということで鶏肉を盛大に使って晩ご飯にしました。ヘルシーですね。 炒め物はそぎ切りにした鶏肉に小麦粉をまぶしてから炒めました。これ美味しいですね。鶏肉は衣をつけた方…

何度目が忘れた茹で鶏

晩ご飯:茹で鶏#souki_gohanまた茹で鶏か。いつも同じ感じなので、今回は野菜の盛りつけに工夫してみました。そこまで変わらない気がして悲しいのですが。先日うま塩ドレッシングを買ったので美味しくいただきました。

冷凍していたことをうなぎで鰻丼

晩ご飯:冷凍していたうなぎ #souki_gohan親戚から送られてきたうなぎを冷凍していたことを思い出したので、鰻丼にしめした。電子レンジで温めるだけなのでお手軽ですね。久しぶりにうなぎを食べた気がします。美味しい……

揚げない唐揚げ粉で一口とんかつ

晩ご飯:一口とんかつ #souki_gohan一口とんかつの肉を買ってきたので、揚げないからあげの衣を使ってとんかつもどきにしました。まずいはずがない組み合わせですね。揚げないシリーズは油の処理を考えないで良いので、よく使っていますね。なかなか美味しい…

肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan ゆで卵が目立ちすぎです。 いつものように肉じゃがを作ったのですが、先日弁当に入れたところ汁で大変なことになったため、今回は水溶き片栗粉で少しとろみを付けました。そうすると味が濃いめになるんですね……次回からは少し…

白菜の卵とじ丼

晩ご飯:白菜の卵とじ丼 #souki_gohan肉はおまけです。白菜をさくっと減らしたかったので、人参、しめじ、玉ねぎと一緒に炒めて、白だしなどで少し薄めの味付けをして卵とじにしました。タンパク質は卵です。丼にすると簡単に食べられて良いですねー。

豚ばらと白菜の蒸し焼き

晩ご飯:豚バラと白菜の蒸し焼き #souki_gohan 色も栄養も足りない。 作ってから「あれ、ドレッシングがない……」となったので、ドレッシングっぽいものを作りました。 白だし、みりん、少量の砂糖、あとはごま油を混ぜるだけ。できたらお酢があったら良いの…

豚肉の卵とじ丼

晩ご飯:豚肉の卵とじ丼 #souki_gohan いつも作っている豚丼の活用ですね。味を少し薄めにして、卵でとじると少し違った感じになります。味を薄めにしても卵の味があるので、満足感は高くなります。大体卵でとじると美味しい。 野菜を少し多めにしたつもりで…

魚のカレーパン粉焼き

晩ご飯:魚のカレーパン粉焼き 以前江口浜へ行った時に買ってきた冷凍食品です。なんか美味しそうだったのでつい……カレー粉とパン粉をまぶしてあるもので、たぶん「カレー」と「パン」が粉にかかっている感じです。 カレー味のものに不味いものなし、と言わ…

ご飯を炊き忘れたので唐揚げオンリー

晩ご飯:揚げない唐揚げ #souki_gohan ご飯を炊き忘れました… ご飯が進む料理なのに、ご飯を炊き忘れるという不覚……と思いましたが、炭水化物を減らすダイエットもあるみたいだし、別にいいなーと思うことにしました。白菜をたくさん食べるようにしましたし…

豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan濃いめの味付けでご飯が進む豚バラ丼です。体に悪い感じが良いですね……濃口醤油だけだと塩分が多めになるので、顆粒の和風だしを使って旨味を使うようにしています。でしたら自分でだしをとった方が良いのでしょうが、一人暮ら…

茹で鶏で親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan先日の茹で鶏を使って親子丼にしました。卵の消費量が最近少ないんですよね……大量に消費できる方法を考えないと。となって親子丼です。ダシは茹で汁を使い、それに白だしやみりんをたして、砂糖と塩で味を調整しました。玉ねぎを…

茹で鶏でうどん

晩ご飯:ゆで鶏うどん #souki_gohan以前、そうめんを茹でたので、うどんだったらどうだろう?と思って試してみました。冷凍していたうどんを電子レンジで解凍します。その間に茹で汁に切った茹で鶏と野菜を入れて温めます。味付けは白だしとみりんとシンプル…