そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフからシチュー

晩ご飯:昨日のポトフ→シチュー #souki_gohan昨日のポトフもどきにシチューのルーを加えてシチューにしました。ポトフでコンソメを使っているので味は比較的濃いめになりましたね。そちらの方がおいしいので良しですが。あと野菜の種類がポトフの時と比べて…

根菜のポトフ

晩ご飯:根菜のポトフ #souki_gohan肉はない。人参、大根などを電子レンジで加熱をして、それから茹でてコンソメを入れて完成です。楽々ですね。少しだけみりんを入れて甘味を足しましたが、白菜の甘味で十分だったかもしれませんね。

おろししょうが焼き

晩ご飯:おろし生姜焼き #souki_gohan大根が余っていたことを思い出したので、大根おろしをこんもりと乗せました。積載量オーバーですね、これは。味付けは大根おろしとあわせることを考えて少し濃いめにしました。なかなか美味しいですね!大根おろし。

茹で鶏そうめん

昼ご飯:茹で鶏そうめん #souki_gohan 出汁が効いてて予想以上にうめぇ。前日の晩ご飯で作った茹で鶏のリメイクです。ゆで汁でそうめんを茹でて器に盛り、その上に茹で鶏とネギを乗せます。ゆで汁は白だしで少し味付けをして上からかけて完成。簡単でしたが…

放置するだけの茹で鶏

晩ご飯:茹で鶏 #souki_gohan 沸騰したお湯に入れて2時間放置するだけ。手抜きで美味しいものを。たっぷり目のお湯を沸かします。その間に鶏胸肉についた血を取り除いて、少し切り込みを入れておきます。お湯に塩を少し入れてから鶏肉を入れて火を止めます。…

豚肉の味噌漬け丼

晩ご飯:豚の味噌漬け丼 #souki_gohan もちろん加工品。忙しいウィークの手抜き第二弾。味付け済みの豚肉です。濃いめの味付けだったので丼にしました。色が濃いめですが、これは焼きすぎただけです。やはりたれ付きは焦げやすいので中火ぐらいにしてじっく…

豚ロースのうま塩炒め

晩ご飯:豚ロースのうま塩炒め #souki_gohan豚のロース肉を買っていたのですが、揚げたりする気力も体力もなく……以前書いたリケンのうま塩たれで焼きました。ノンオイルながらうま塩の名に恥じないうまさで、お手軽ながらもご飯が進むおかずの出来上がりです…

味付け済みのレモンペッパー焼き

晩ご飯:鶏のレモンペッパー焼き #souki_gohan半加工されているものです。精肉コーナーでよく味付けのお肉がありますが、それです。この週は仕事が詰まりまくっていて、ご飯を買いに行くのもめんどくさいだろうなーと思い、事前に調理済みのものを買っておき…

これ…ポトフです…

晩ご飯:これでもポトフ #souki_gohan信じられるかい……これコンソメの味がするんだぜ。家にあった野菜と冷凍していたソーセージを使ってポトフを作りました。野菜を電子レンジで温めて、お湯に放り込んで、コンソメを入れて、塩こしょうで味を調えて完成です…

タニタの「鶏肉のごまみそ焼き定食」

晩ご飯:タニタの鶏肉のごまみそ焼き定食 #souki_gohan 少し材料は変えました。冷蔵庫で放置していたのですが、やっと使いました。結構調理に時間がかかるので敬遠していたんですよね……作り方も材料も書いているので、それにそって作ればおいしいご飯が自宅…

味噌汁から豚汁にジョブチェンジ

晩ご飯:豚汁 #souki_gohan芋があったので、折角だからと豚汁にしました。味噌汁じゃね?などと言ってはいけません。事実ですが。しょうがを多めに入れて、豚肉を入れると大体豚汁になりますね。味が薄目だったのが盲点でしたが。

鶏の照り焼き

晩ご飯:鶏の照り焼き #souki_gohan 年が変わりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。のんびりと更新できたらなーと思っています。 さて、昨年のご飯ではあるのですが……鶏の照り焼きです。確かクリスマスぐらいだったかな?…