そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテー

晩ご飯:ポークソテー #souki_gohan 最近通勤中に寝落ちしていて更新ができなかった人です。疲れすぎですね…… そんな時には肉を食べろとエロい人が言っていたので豚肉を食べます。 ロース肉がやすかったので、ソテーにしました。味付けは生姜焼きなんですけ…

親子丼に見えるようになった親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan 割と親子丼のように見える親子丼になったと思います。 材料は茹でた鶏肉にタマネギ、あとはエリンギです。味付けはめんつゆが無かったので白だし、酒、みりん、砂糖でだしを作りました。和食はこの3つに醤油があればどうにかな…

鶏だし塩ラーメン

晩ご飯:鶏だし塩ラーメン #souki_gohan 茹で鳥を作ったので、その残りで冷蔵庫のお片付けをしました。 鶏肉、野菜を切って電子レンジで温め、その間に茹で汁を温めます。温めている間にどんぶりに粉末スープを入れておき、軽く沸騰したらどんぶりに入れます…

蒸し豚

晩ご飯:蒸し豚 #souki_gohan 野菜を切って、その上に豚肉を乗せ、塩こしょうを少し振ってからラップをかけ、電子レンジへ。 あとはゴマドレッシングをつけて食べるだけ。簡単ではありますか、シンプルに美味しいですね。あと野菜がたくさん食べられるのがと…

焼き肉丼

晩ご飯:焼肉丼 #souki_gohan 焼肉のたれは正義 野菜炒めをご飯の上に乗せただけですが…… 味付けは焼き肉のたれです。仕上げに醤油を少したらすことで香ばしさがさらに出ます。野菜炒めにしなかった理由は量が思ったよりも少なくなったからです。晩ご飯は弁…

セブンイレブンのかつ煮

晩ご飯:セブンイレブンのかつとじ 買い出しも調理もきつい。 自炊というものではないのですが、美味しかったので。 セブンイレブンで売っている冷凍食品です。 最近の冷凍食品は本当に優秀なんですよね。これ、たまごはふわふわで、かつは肉が私柔らかく噛…