そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

そういえば豆腐が余っていたのですき焼き風煮

http://instagram.com/p/scMF8SJkWx/

晩ご飯:すき焼き風 #souki_gohan

 チャンプルーを作ったときに豆腐を半分使って、あとの半分をどうしようかと悩んだ結果、牛肉と一緒に炒め煮にしました。味付けはすき焼き風、という感じで。要するに肉じゃがなどとほぼ一緒なのですが。和風の味付けは似たようなものでアレンジが効くので楽ですね。気分によって塩味や甘味に寄せることができますからね。

 なお付け合わせは前日のゴーヤと人参などの和え物を使いました。使い回しができて自炊はなんぼだと思っています。そろそろ常備野菜などを考えて副菜も増やしたいところです。