そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ハマチの照り焼き

http://instagram.com/p/uDEu30pkbM/

晩ご飯:ハマチの照り焼き #souki_gohan

 ちょうど台風が直撃する前日だったので、生鮮食料品――特に魚関係――が安くなっていたので飼ってきました。これで150円だったので結構安い方ですね、うちの近所では。ハマチであればイオンの鮮魚コーナーで1匹買ってきた方が安いのですが、一人だと食べきれないので、切り身です。

 味付けは一般的なレシピの通り。少し砂糖とみりんを多めにして照りを出しました。付け合わせがないと寂しかったので、冷蔵庫にあった野菜を切って炒めました。

 野菜を炒めてから魚を入れてとすればフライパン1つで付け合わせもできるので一石二鳥ですね。

 しかしたまに魚を食べたくなります。一人暮らしだと魚ってあまり食べないので、できるだけ積極的に摂っていけたらと思っています。