そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

久しぶりにハンバーグ

https://instagram.com/p/0fTJidpkUJ/

晩ご飯:ハンバーグ #souki_gohan

練りましたよ。
合い挽き肉が安かったので、餃子にするか迷いましたがここは一つハンバーグにしました。久しぶりに自分で作ってみたかったので。
合い挽き肉は常温に戻しておいて。あと玉ねぎはミックスベジタブルとともに電子レンジで加熱して常温に戻してと。ただつなぎのパン粉がなかったので、いつもみそ汁に入れていたお麩を使い牛乳でふやかしました。グルテンパワーがすごくて「お、おう……」となりましたが。

あとは空気抜きをしてから焼いて完成。肉汁にケチャップとコンソメ、あと少量の水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

1時間ぐらいでしたが、調理していたのは30分程度だったのでまぁまぁかなと。中々美味しくできました。たまには洋食を作らないと忘れそうですからね。