そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

豚バラの煮物ともやしのさっぱり和え物

https://www.instagram.com/p/BIkK4TsgXuN/

晩ご飯:豚バラの煮物、もやしのさっぱり和え物 #souki_gohan 味付けはめんつゆメインで

めんつゆは万能…とまでは言いませんが、重宝しますね。

煮物ですが、いつものように野菜は小さめに切り電子レンジで加熱します。少し水を入れておくとそのままお湯として使えて良いです。

豚バラは鍋で炒め、脂をこまめにとっておき、加熱した野菜と炒めてめんつゆをドバー。少し味の調整をしたら完成です。

もやしは電子レンジで加熱し、めんつゆに少量のお酢とごま油を混ぜてあえますできたらゴマが欲しいところでしたがないものは仕方ありませんね。

味噌汁は毎度おなじみインスタントです。手が抜けておいしいなら選択肢としてはありだと思います。全て手作りにこだわって続かないなら、手を抜けるところは抜いて続け?方が大事ですから。