そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

しいたけのホイル蒸し

https://www.instagram.com/p/BPH34J3AWKV/

つまみ:しいたけの蒸し焼き #souki_gohan でかいしいたけを北陸の旨い塩だけで頂くという贅沢。たまらん。

晩ご飯ではありませんが、おつまみ。飲むのはノンアルコールビールですけどね。いつかまたビールを飲みたいです……

しいたけは知人からの頂き物でかなり身が厚いものです。煮物でもよいのですが、先日北陸から来られたらフォロワーさんから塩を頂いたので(自炊をするから調味料がいいだろうとのことで。このチョイス正解です)、オーブントースターで蒸し焼きにしました。

奥のしいたけは塩だけ。しっかりとした歯ごたえがあり、噛むと旨みが広がります。

手前のしいたけは白だしを少したらして。こちらは醤油の旨みとの相乗効果と香りが口の中に広がりノンアルが進みます。

凝った料理も良いですが、こうした素材の味がしっかりとしているものはそのまま味わうのもおつなものですね。