そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ぶりの照り焼き

https://instagram.com/p/877hnspkRS/

晩ご飯:ぶりの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかった。

魚オンリー。副菜が欲しかったです…
いつも肉ばかりだったので、お魚が食べたくなりまして。スーパーで天然ぶりが160円だったので「安いから仕方ないなー」と買ってきました。
今回はちゃんとレシピを見ながらつくりました。たまにしか作らない料理って美味しくない時があるので。
塩を振って放置している間にたれ作りです。濃口醤油、白だし、みりん、酒に砂糖を少し入れるいつもの組み合わせです。これ和食だと鉄板なんですよねー。
魚を焼いてからたれを入れて煮詰めて完成。実は魚料理って手軽なんですよね、捌くのが面倒なだけで(一人暮らしだと切り身最高です)。
久しぶりに作りましたが、美味しくできて満足でした。