そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

鰺の甘酢あんかけ

https://www.instagram.com/p/BGRQSl7JkR6/

晩ご飯:鯵の甘酢あんかけ #souki_gohan

鰺をもらったので、あんかけにしました。焼けばいいよーとのことでしたが、せっかくなのでいつも作らないものにしようかなと。あと疲れが貯まっていたからか、少し酸味のあるものが食べたかったんですよね。

鰺は頭と内臓をとって、片栗粉をまぶして焼きました。野菜は人参、玉葱、しめじを切って電子レンジで加熱しておきます。

その間にめんつゆをお酢、砂糖を混ぜて調味料を作ります。

魚を皿に盛りつけ、フライパンを洗い、野菜を炒めて、調味料を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、鰺にかけて完成です。

突貫で作りましたが、なかなか美味しくできたので満足です。